てぃーだブログ › 花釣風Gets › 日常 › 禁煙 #2

2009年03月11日

禁煙 #2

ちょっと医療系の知識も盛り込み~の・・・


「禁煙するけど・・・
 途中挫折するのは何でだろう?」

根性不足?・・・
  (この、腑抜けが~(」`Д´)」)(笑)

ニコチン依存症?・・・
  (ジャンキーか?)(笑)

行為依存症?・・・
  (習慣化、仕事抜けたい・・・)(笑)

愛情不足・・・?(爆)

いろいろありますが、最近TVとかでも流れている情報ですが・・・

ニコチンと脳内麻薬(快楽物質)の関係があるようで・・・


通常人は、喜びや心地よいと感じると
脳の中で、「それは気持ちいことなんだよ~」という信号が神経に伝達・・・
すると快楽の神経伝達物質である
『ドーパミン』や『ノルアドレナリン』が放出される。(報酬系というらしい)

禁煙 #2
喫煙すると、吸収されたニコチンが脳に行き・・・
アセチルコリン受容体(ニコチン性)に作用(特に中脳辺縁系)し
直接的、あるいはグルタミン酸(だったはず・・・)を出して
ドパミン系神経細胞を興奮させ
概出したドーパミンやノルアドレナリンを放出
このドパミン神経系が、快感覚を人に与えるので・・・
「もっと頂戴」とか「続けて逝きたいです!」といった行動・・・
「わかっちゃいるけど辞められないっ!」をひき起こすのだそうな・・

小難しいけど・・・
ようは、タバコをすったら気持ちいい~って脳が感じるということですわ!

で、しばらく喫煙を続けていると・・・

本来、幸福感や快楽になると出ていた神経伝達物質が

ニコチンに反応して、伝達物質を出していたため

幸福感などに鈍麻になり、神経伝達物質が少量しか出なくなり

ニコチンがなくなると

焦燥感(焦り、落ち着かなくなる)が強く

(禁断〈離脱〉症状)になり

無性にタバコが吸いたくなり手を出す・・・

う~ん・・・負のスパイラル・・・(悲)

一種のニコチン漬けですわ・・・

だけど・・・・

2~3週間すると

吸っていない時と同様
の神経伝達物質の量に戻るんだって・・・

ということは、
3週間我慢すればヤマは越せるということ・・・

 かな!?



喫煙による影響・・・
じゃあ、なんでタバコを吸うとよくないのだろうか?

禁煙 #2
このブログを見ている人で、喫煙しているひと~~
よく「タバコはだめだ」って言われて
病気の説明をされても実感が沸かないので
わかりやすい実体験を・・・

自分の手の甲の血管に注目!!

タバコを吸う前と吸った後で、血管の浮き具合に注目してください。
(1mgとかの人は2~3本連続で吸ったらわかるはず・・・)
そう、血管が消えるのです (゜o゜;)

血管はタバコを吸うとニコチン(ニコチン受容体)の影響を受け
交感神経が刺激され血管が収縮します(血圧が上がる)
あと寒い時、手先がかじかみやすい(冷え症)


喫煙を続けると・・・
心臓では・・・
#心臓の血管(冠動脈)の粥状硬化(血液ドロドロ)が促進される。
#高血圧・高コレステロール血症を抱えていると
  狭心症・心筋梗塞(虚血性心疾患)を起こしやすく
  喫煙者は非喫煙者に比べて、これらの危険率UPするそうな。
#ヘビースモーカーの人は、閉塞性動脈硬化症の発生が多くなる。
#喫煙による一酸化炭素結合ヘモグロビンが血管内を傷つけて
  動脈硬化を促進するともいわれています。

脳では・・・
#喫煙との関連深いとされている
  脳梗塞やクモ膜下出血の発生率が約1.7倍
  特に女性では2.2倍にUP
  
  せめて給料を上げてもらいたいもんだ・・・

消化器では・・・
#ニコチンが自律神経に作用して胃腸の血流を低下させる為
 腸自体の機能が低下し、胃潰瘍や十二指腸潰瘍が発生しやすくなる。

※ちなみに・・・タバコを吸うとやせるといわれてるけど
 人間の生理機能で、食事を摂ると腸の血管を拡げて血液を集め
 より効率的に栄養を吸収・運搬させようとするのだけど
 ニコチンで胃腸の血流が減少し、吸収を阻害しているだけなのさ・・・

肺では
#タバコの煙に含まれる刺激物質(アルデヒド、アセトアルデヒド等)で
 気管支腺が刺激を受け、慢性の炎症を起こしやすくなる
 慢性気管支炎、喘息など
#煙で持続的に刺激を受けているので、慢性的に分泌物が多い
 咳、たん、蓄膿症など
#肺の中(肺胞)も同様の刺激を受け続けて、癒着を起こし 
 COPD=慢性閉塞性疾患(慢性呼吸不全)になりやすくなる

※たまに酸素ボンベを引っ張って歩いている人がいるけど
  まさしくそれ!!

ガンでは
#喫煙=肺ガンと思いがちだけど・・・
 喫煙は肺ガンだけでなく様々なガンとの関連しているらしく
 喉頭ガン、咽頭ガン、舌ガンなど、口から肛門までの
 腸管のガンのリスクもUP 

さぁ~、だんだんアウトドアブログらしからぬ展開になってきたところで・・・

続く・・・

次回完結

禁煙を補助するもの・・・の巻(^_^;)



同じカテゴリー(日常)の記事
発光体!?
発光体!?(2018-12-14 16:04)

水納島
水納島(2018-10-26 07:00)

不謹慎
不謹慎(2016-05-27 13:46)

あかり絵 4
あかり絵 4(2015-06-19 07:00)

あかり絵 3
あかり絵 3(2015-06-18 07:00)


Posted by ユタ at 11:41│Comments(6)日常
この記事へのコメント
沖縄って喫煙率高いですよね~何ででしょう?
女性の寿命は日本一なのに男性はずっと下…、たぶん酒飲み過ぎとタバコが原因でしょうね。
タバコを吸っても得られるものは何一つ無いって事は、吸っている人が一番よく分かっているはずだと思いますが、中毒ってほんとに怖いですよね~。
Posted by 竹 at 2009年03月12日 03:51
竹さん))
沖縄の健康文化は、他県に比べると少し独特かなと思います。
戦後の欧米文化の流入と島国という閉ざされた環境から、生活習慣が和洋ごちゃまぜになっているのが要因かなと。
たとえば、軍雇用の作業要員やウエイターとかの仕事経験から、タバコ、パン、コーヒー、ステーキ、大好きな60~80代がいたりで、男性は特にそれに当てはまるのではないかと・・・

自分ももともと愛煙家なので、「喫煙は百害あって一利なし」の言葉はちと痛いのですが(^_^;)(笑)・・・

中毒症状(離脱症状)の焦燥感から、「一利くらいあるだろう…」と、自分に言い訳して吸い続けている状態なので、吸っている人は実際あまり判っていないかも知れませんね。
Posted by ユタ at 2009年03月12日 08:03
私つい最近まで丸一ヶ月吸わずに頑張ってました。
・・・がっ、居酒屋に行ったのがきっかけで負のスパイラルへ・・・・
今は飲み会と釣り行くときとだけ吸っています。楽しいときは嫌な思いをしたくないです^^; (それがダメなんだよっ突込)
Posted by SHIN at 2009年03月12日 20:55
SHINさん))
 自分は、釣りに出ている時はあまり吸わなかったですよ~(立ち込みが多いもんで・・・)
 酒の場は・・・・やばいです・・・。難関です・・・!自分もよくもらいタバコしてました!!
でも・・・それを超えられたら偉い・・・(^_^;)

1ヶ月辞めきれただけでもスゴイもんですよ~ (^_^)b
次は2ヵ月無煙に努めればいいんですよ・・・
ようは、トライするその心・意・気!
Posted by ユタ at 2009年03月12日 23:16
辞めると太るよ!
Posted by GuGu at 2009年03月13日 19:58
Guさん))
3ヶ月で、10kg近く太ったよ・・・(T_T)
やっと2kgひならした・・・
Posted by ユタ at 2009年03月13日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
プロフィール
ユタ
ユタ